--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 22:00

初詣。

おでかけ

住吉大社へ初詣に行きました。

毎年実家に帰省中に、地元の神様に参っているのですが、
今年はどうしようかーと思いつつ、この時期になってしまった・・・。


ピークも過ぎたし、のんびりお参りできるかしら?と思い、
ドリィもつれて車で出発。



ついてみたら、すごい人・・・。

んー。なんで?



よく考えたら、10日なので「えべっさん」の日でした。
住吉大社でもやってるんですねー。
商売繁盛を祈るお祭りです。


祈祷
着いたらちょうどご祈祷が始まるところでした。



あんまりにも人が多いので、ドリィは仕方なく車で待機。
ゴメンネ。



住吉さんをお参りし、帰ってきたら、
えびす祭りはこんな状態に。


お焚き上げ
すごい煙!
あの燃えているところに願い事を書いた祈祷木を入れるようです。


せっかくなので、我が家も家内安全と身体健康をお願いしようっと。
ご祈祷されている方に祈祷木を手渡ししたら、
目の前で気合を入れ、お焚き上げしてもらえました。
なんだかありがたい気持ちなりました



そうこうしているうちに、今度は「福餅まき」のアナウンスが。
人の波につられて移動。


福餅まき
福のおすそわけです。
あやかりたい人でいーっぱい。
写真右下でスタンバッてる旦那ですが、なかなか厳しい位置。
それでも一瞬お餅を触ったので「これでよし」と満足そうでしたわ。



今年も家族仲良く健康に過ごせますように




とういうことで、今日は出番なしだったドリちゃん。

おうちでオモチャを堪能中の写真を載せておきますー。


オモチャ堪能中。
うっとり顔~

スポンサーサイト

テーマ: We Love★ボストンテリア
ジャンル: ペット

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/01/13 22:58 [ 編集]
シノ MAILURL

「えべっさん」の日???
なんて思っちゃいました!!
商売繁盛を願うお祭りのことなんですね~!!

さすがにこの人ではドリちゃんも一緒って
わけにはいかないですよね~
我が家も「少林山のだるま市」という
お祭り??に行ったんですが
本堂までの階段を上るのに道路を通行止めにして
ディズニーランドのアトラクション待ちと同じくらい並ぶので
お家でお留守番をさせました!!

福餅取ってみたいですね~
旦那さま今年は福がありそうですね♪

私の母はお賽銭が頭に降ってきたらしいです(笑)

2010/01/14 22:12 [ 編集]
★シノさんへ MAILURL

★シノさんへ

えびす祭りのことを関西では「えべっさん」っていうんですー。
住吉大社のことは「すみよっさん」とかね。

だるま市はだるまを買うお祭りですか??
テレビで見たことあるような・・・。

ドリにはかわいそうなことしちゃったなー。
でも、帰る前に住吉公園という公園をお散歩しました^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ドリーム☆ガールズ, all rights reserved.
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

