Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 22:34

虫との戦い

ガーデニング

最近の庭仕事は暑さと虫との戦い。
夕方水やりするだけでも蚊に数箇所さされてしまうという恐怖の我が庭です。
なんかいいモスキート対策ないかしら。


可憐でかわいらしいお花というよりは、
鮮やかで元気な雰囲気のお花が多くなるこの時期。
お庭もそろそろイメチェンしないとなぁ。


ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト ポーチュラカ

アブチロン デュランタ 



バラは時々つぼみをつけるものの、
暑さと雨にやられ、かわいいお顔を見せてくれません。
素人が無農薬で頑張っているので、
葉っぱすら元気がなくて。
夏を乗り切れるか~。


ハキリバチ
まあるく切り取られているのはハキリバチの仕業。
防ぎようないよなぁとおもいつつ見ていたら、
葉っぱを運ぶハキリバチを発見!

巣作り中
旦那の梅盆栽に巣作りしてました~。


こんどはカシワバアジサイの花びらを拝借。
こっちのほうが切り取るの簡単だもんね。賢い!

カシワバアジサイの花びらを 巣作り完了
ほー、花びらでふたをして完成のようです。

感心している場合ではないか。
さて、これどうしたらいいの。


この時期、ドリィはあまり庭に出してーとは言いません。
暑いし、黒光するボディに蚊が寄ってくるもんねぇ。


何してるかな?と思ったら。


のびー。
のびーん。

ハウスから半分はみ出して床におなかをくっつけておりましたヨ。


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 15:24

初夏のお味

ガーデニング

お庭で育てていたジャガイモ・キタアカリ。


病気なのか熟したのかは定かではないのですが、
葉っぱが黄色くなってきたので試しに掘り起こしてみました。

わーい。
ちっちゃいけれど、ちゃんとジャガイモになってるー!


2苗分掘り起こしたら、これだけ収穫できました。

キタアカリの収穫


あと7苗あるから、この3倍はとれるってことかな。
楽しみ~♪

窓際で写真を撮っていたら、背後から熱い視線・・・。



あー、ドリちゃん、
これは生だから食べられないよ。
待っててね~。



早速とれたての新ジャガをゆでて、じゃがバターでいただきます



じゃがばたー
パセリも自家製。
超おいしいやんっ





ドリには味付けなしで。




ペロ
ペロ(これなに?)





転がすばっかりでなかなか食べない・・・。


どう~?





んーっとね。






でりしゃす!



最近ますますくいしんぼ。





次はトマト。
まだまだ青いなぁ。

ミディトマト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 15:25

梅雨かな

ガーデニング

大阪地方はジメジメ・どんよりしてます。
時折雨が降ったり。
もうすぐ梅雨かなぁ・・・。





雨に似合うお花といえば、アジサイ。
我が家のカシワバアジサイも咲き始めました。

カシワバアジサイ開花!






お天気がわるい日
おうちでまったりが一番。

私がソファに足を投げ出したら、必ずやってくるドリィ。
足のすき間にはさまるのがお気に入り。





まったり2 ごろりん。


まったり おててがピーンってなってるよ。








もうそろそろ、お庭のお花もひと段落。
バラの花数もめっきり減り、お花も小さくなってきました。


紫燕飛舞 ジュードジオブスキュア スモークツリー グレース
紫燕飛舞(バラ)・ジュードジオブスキュア(バラ) どちらも今年の新入り
スモークツリーは無事、もくもくスモークになりました

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 20:01

春のお庭から

ガーデニング

今朝庭をのぞいたら、
昨日までつぼみだったクレマチスが咲いていました。
軽く驚きました。
思っていたより大輪で色も鮮やかだったので。

大輪クレマチス
まだしべが開ききってません。
ビロードのような花びらがとっても綺麗。
品種不明。何かな~。




バラのつぼみも色づいてます。

ブランピエールドゥロンサール クラウディアカルディーナーレ ラベンダーピノキオ
ミセスジョンレイン カクテル
一番に咲くのは誰?





可憐な花たち。

ヒメウツギ オダマキ スズラン
オダマキは地植え(半日陰)では一向に咲かないため、
今年鉢に上げて日当たりのいい場所へ移動したら初めて一輪だけ咲きました♪
保険として今年は種も採ってみようかな。





今日のドリさん。

出番なし・・・
窓の桟を枕にしてます。
超汚いんだけど、そこ~。


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 21:45

庭造り2009スタート!

ガーデニング

ここに引っ越してきてもうすぐ3度目の春を迎えます。
本当に小さな小さなお庭なんです。
でも、ベランダじゃない土のお庭。
いままで出来なかったこと、いろいろやってみたい!

はじめの年は、日当たりや水はけなど様子見ってことで
花壇を作ったり菜園を作ったりでぼちぼちやってました。

去年は憧れのバラに挑戦。
でも、初めてなんでこちらも手探り状態・・・。

ってことで、今年は庭造り本腰いれます!(宣言しちゃえ~)
目指すはバラいっぱいのナチュラルガーデン。


まずは、春に素敵なお花を咲かせるべく
バラの鉢替え。
合計6鉢の一部終了。

カクテルは根頭がん腫病になっているのを確認済みなので、
注意深くチェック。


やっぱり再発してる・・・。
根元に中くらいのと、細い根っこのところに小さいの2個ほどくっついてた。



去年がん腫を見つけたときに処分するか迷ったのですが、
初めて手に入れたバラ(母からのもらいもの)だったので、
捨てることは出来ず鉢植えで様子をみることに決めた。

今回もどうしようか迷ったけど。
新芽がいっぱい出て元気そうなので、やっぱり残そう。
去年よりも念入りに治療して植え替え。

カクテルの根を木酢液にひたす
薄めた木酢液にしばらく浸す


元気に育ってね。



かあちゃんは庭仕事中です
かあちゃん、お仕事中でしゅかー?


窓ガラス、このあたりはドリィの鼻水やらヨダレですぐ汚れちゃうのよね。

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ドリーム☆ガールズ, all rights reserved.
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

